集客 #01 ローカル(地域密着型)ビジネスのネット集客とは?

動画でもわかり易く解説していますので興味のある方はご覧ください。

ローカル(地域密着型)ビジネスのネット集客とは、結局、次の通りです。

「集客エリア内の見込客をホームページに集めて行動してもらう」


ネット集客が上手くいかないひとつの原因は、このシンプルな理論を理解していないためです。

ネット集客で1人の新規顧客を獲得するためには、以下の3つの条件が揃う必要があります。

①「集客エリア内」=集客地域の範囲

②「見込客」=サービスや商品を探している検索ユーザー

③「行動」=お問合せ、予約、来店


①と②の条件を満たした検索ユーザーのみ、③の「行動」が可能となります。

そしてリスティング広告やSEO対策などは「集客エリア内の見込客をホームページに集める」までの施策です。


本コラムでは、「集客エリア内の見込客をホームページに集めて行動してもらう」ために必要なことを解説しています。

ネット集客のヒントにしていただければ幸いです。