ホームページ #01 ネット集客にブログは必要なのか?

※動画には、コラムでお伝えしていない内容が含まれています。

【ネット集客におけるブログの役割とは】
ネット集客のためにホームページにブログを設置して運営している方も多いと思います。

そもそも、なぜホームページにブログを設置して運営しているのか?

つまり、具体的にどのようなメリット(=ネット集客効果)を得ることができるのか?

実際にネット集客の施策としてのブログの役割を理解して運営している方は極僅かです。

ほとんどの方たちは、ただ何となくブログを更新しているだけなのです。

そこで今回のコラムでは、ネット集客の施策におけるブログの役割とブログ記事の更新に関する注意事項についてお伝えいたします。

※【ホームページへブログを設置する際の注意事項】を動画内で解説しています。


【ブログ形式について】

ネット集客の施策が目的の場合には内部ブログを使用します。

外部ブログは趣味のブログには向いていますが、ネット集客には不向きです。

※内部ブログ
運営しているホームページと同じドメイン内に設置するブログ。
そしてブログの多くはワードプレスを使用しています。

※外部ブログ
アメブロなどの外部のブログサービス。


【ブログ運営のメリットとデメリット】
《メリット》
ブログ運営のメリット(ネット集客効果)を得るには次のことが必須条件となります。

【必須条件】ブログ記事を品質の高いコンテンツで作成して、定期的に更新している。


①マルチエントランス効果が拡大。
更新する度にブログ記事が増えます。

つまり、ホームページ内の「コンテンツページ数が増える」ということです。

ネット集客を意識したコンテンツで更新したブログ記事のページは、自然検索で見込客からのアクセスを集めるための「ホームページへの入り口」となります。

つまり、ブログ記事のページ数だけ「ホームページへの入り口」ができるということです。

これは『マルチエントランス構造』と云われる見込客からのアクセスを集めるための施策です。

※マルチエントランス構造=複数の入り口があるホームページ

記事の内容は、ひとつの記事に対してひとつの「ロングテールキーワード」を使用してコンテンツを作成します。

そして「集客エリア内の見込客」からのアクセス数が増えれば、当然「お客様の人数」も増えます。

ただし、この『マルチエントランス』を意識してブログを更新するには、相応の知識と経験が必要となります。

※マルチエントランスとは
Google検索結果より

《関連コラム》
SEO対策 #06 ワードプレスは本当にSEO対策に強いのか?


②ページランクを上げる効果。
事業に関連する内容でブログ記事を定期的に更新すればGoogleページランクが上がります。

つまり、ホームページ自体の評価が上がるので、SEO効果を得ることが可能です。

※Googleページランク=ホームページを10段階で評価する。

《関連コラム》
SEO対策 #07【第一話】外部SEO対策は必要なのか? 1/2


③日々の仕事の「実績」を紹介。
修理や修繕サービスを提供している業種の場合、日々のサービスの過程をブログ記事にすれば『サービス実績』として紹介できます。

このような場合、SEO効果だけでなく、訴求効果を上げるためのコンテンツにもなります。


《デメリット》
①コンテンツを作成する必要がある。
ネット集客のための、品質の高いコンテンツを作成する知識と経験が必要です。

また、記事を作成して更新する時間も必要となります。


②定期的に更新しなければならない。
ブログ記事を定期的に更新しなければSEO効果は得られません。

また、ホームページ内に設置するので更新せず放置状態のブログをお客様に観られた場合「だらしない」というネガティブな印象を与えてしまいます。


【ブログ運営の注意事項】
・趣味のブログにしない。
昼食の紹介、新年会や忘年会などの報告記事などでほとんどのコンテンツを作成しているブログを拝見することが多々あります。

しかし、それではSEO効果を得ることができません。

ネット集客のためのブログの場合には、事業内容と無関係な記事は「時々、ブログ記事にする」程度にしてください。

ネット集客の施策としてブログを運営している場合、事業と無関係なコンテンツで記事を作成して更新しても時間の無駄となるだけです。

くれぐれも「趣味のブログにしない」よう心がけてください。


【ブログはネット集客の手段】
ブログはネット集客の手段(道具)のひとつに過ぎません。

①ブログを更新する。
 ↓↓↓
②見込客からのアクセス数が増える。
 ↓↓↓
③ネット上からの集客人数が増える。(目的)


つまり、集客人数を増やすことが目的です。

当社では、はじめからホームページへブログを設置することをおススメすることはありません。

ホームページ開設後は最低でも6ヶ月間程度、ネット集客の状況を観察します。

そして、集客人数が不十分で自然検索による見込客からのアクセス数が増えれば「集客人数も増える」と判断した場合のみ、ホームページへブログを設置することにしています。

ただし、これまでに当社でブログを運営しているクライアントは0件です。

理由は、「現状、ホームページだけで十分集客できている」からです。

 

【まとめ】
①ブログ記事は、品質の高いコンテンツで作成して定期的に更新することが必須条件です。

②ブログの運営の目的は、見込客からのアクセス数を増やして集客人数を増やすことです。

③趣味のブログにしない。