SEO対策 #13【改訂版】Google検索エンジンの最終目標とは?

※動画には、コラムでお伝えしていない内容が含まれています。

定期的にGoogleから検索エンジンの「○○アップデートを実施」などのアナウンスがあります。

そして、そのアナウンスがある度にいつも「SEO対策ガァ~」とか叫んでいるSEO業者さんたちにとっては、稼げるネタであり、繁忙期となります。

しかし、そもそもGoogle検索エンジンは「なんのためにアップデートを実施しているのか?」という質問に答えられるSEO業者さんたちはごく少数です。

はじめに結論からお伝えするとGoogle検索エンジンの最終目標は以下の通りです。

「ネット上のすべての情報を整理・分割して、検索ユーザーの問いに対して最善の回答を提示する。」

情報=ホームページ、動画などネット上の情報やコンテン。

最善の回答=ホームページ、動画など、検索ユーザーが必要としているネット上の情報やコンテン。

Google検索エンジンのアルゴリズムは、常に検索ユーザーのニーズや利便性を考えて、この最終目標に向かって日々進化(アップデート)し続けています。

このGoogle検索エンジンの目標は、たとえAIが導入された現在でも、そしてこれからも半永久的に変わりません。

そして日本では、Google検索エンジンを制するものは、同時にヤフー検索エンジンも制することになります。

つまり、Google検索エンジンの最終目標は、次の通りとなります。

ネット上の(ホームページ、動画などの)すべての情報やコンテン
 ↓
(カテゴリー、ジャンルなどに)整理・分割して
 ↓
検索ユーザーの問いに対して
 ↓
(ホームページ、動画などにより)最善の回答を提示する。

そして、検索エンジンからネット集客を行うためのホームページも、この『Google検索エンジンの最終目標』にピッタリ合わせて設計する必要があります。

この「最終目標」に合わせてサイト設計することを「SEO対策=検索エンジン最適化」と呼んでいます。

【参考コラム&動画】
『【永久保存版】ホームページ #10 マルチエントランス構造とは?』
コラム動画

そして、ネット集客専用ホームページの設計は、次の通りとなります。

事業内容のすべての情報やコンテンツ
 ↓
(カテゴリー、ジャンルなどに)整理・分割して
 ↓
見込客(=検索ユーザー)の問い(=知りたい情報)に対して
 ↓
(ホームページ内の情報やコンテンツなどにより)最善の回答を提示する。

《HP内の情報やコンテンツの整理・分割の具体例》
歯科医院の場合は、診療内容別に整理・分割する。
カテゴリー:診療内容
ジャンル:虫歯、歯周病、入れ歯、etc

整体院の場合は、身体の部位別に整理・分割する。
カテゴリー:施術内容
ジャンル:首、肩、腕、脚、etc

工務店の場合は、提供しているサービス内容別に整理・分割する。挿入
カテゴリー:施工内容
ジャンル:新築、リフォーム、修理、etc


【参考リンク】Googleの各公式ホームページより
『検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド』
Google検索セントラルより

『検索エンジンの概要』
Google検索公式サイトより

『検索に対する Google のアプローチ 』
Google検索公式サイトより

『Google 検索の仕組み』
Google検索公式サイトより

「Google検索の仕組みについて理解をより深めていただくために」
2021年9月8日水曜日のGoogle Japan Blogより

【まとめ】
①Google検索エンジンの最終目標は以下の通りです。
「ネット上のすべての情報を整理・分割して、検索ユーザーの問いに対して最善の回答を提示する。」

②ホームページ内の情報やコンテンツは、整理・分割(SEO対策=検索エンジン最適化)する。

③常に「見込客ファーストの視点」で情報を整理してホームページの設計を行い、コンテンツを作成する。