コラム紹介 #00 【改訂版】とある地域の超ネット集客とは?

動画には、コラムでお伝えしていない内容が含まれています。

【本コラム紹介】
本コラム『とある地域の超ネット集客』では、ローカル(地域密着型)ビジネスのネット集客の知識とノウハウについてお伝えしています。

1回のコラム&動画でネット集客に必要な知識やノウハウ、そして集客のヒントなどを1つのテーマに絞り込んで解説しています。

【本コラムの対象者】
本チャンネルの対象者は、店舗型、非店舗型を問わずローカル(地域密着型)ビジネスの経営者さんたちです。

特にこんな方たちが対象となります。

★ネット集客で上手く集客ができてない経営者さん。

★ワードプレスを使用してご自身で直接ホームページの運営管理をしている経営者さん。

★店舗ビジネスで競合率の激しい業種(歯科医院、整体院)の経営者さん。


また、こんな悩みをお持ちの方のお役に立てます。

★ホームページを開設したけど、またはリニューアルしたのにネット集客できない。

★SEO対策したのにネット集客できない。

★MEO対策(ローカルSEO)したのにネット集客できない。

★リスティング広告を運用しているのにネット集客できない。

★セミナーを受講したり、あれこれやったのにネット集客できない。

★毎月多額の広告宣伝費用をかけてネット集客しているのに採算が取れていない。

【本コラムの目的】
ローカル・ビジネスのネット集客では、下記の仕組みを実現できれば必ず新規のお客様は増えます。

「集客エリア内の見込客を訴求効果の高いホームページへ集めて行動(お問合せ、予約、来店、etc)してもらう」

この仕組みを実現するためのヒントとなる知識やノウハウなどをローカル・ビジネスの経営者さんたちにお伝えします。

【本コラム内容の時代背景】
2012年頃に登場したスマートフォンが爆発的に普及したため、インターネットを利用する一般消費者が急激に増加しました。

もちろんスマートフォンを使用している一般消費者のほとんどが商品、サービス、お店を探す場合にインターネット検索を利用しています。

その急激な市場規模の拡大をIT業界では、「第2次IT革命」と位置づけています。

↓↓↓この時代の流れの結果↓↓↓

そのため多くの一般消費者はインターネットを活用していますが、逆に競合度合の上昇によりネット集客で成功しているローカル・ビジネスの経営者さんはそれほど多くないのが現実です。


★なぜ、ローカル・ビジネスの経営者はネット集客で成功しないのか?
ネット集客が上手く行かない経営者の3つの特徴。

1.一般的なマーケティング(広告宣伝)の知識が無い。
マーケティング=広告宣伝の基礎知識無いとWEBマーケティングを理解することができない。

2.ネット集客の仕組みと現実を知らない。
そのため依頼する業者の選択を間違えている場合が多い。

3.「手段」が「目的」になっている。
たとえばSEO対策などで上位表示させることが目的となっている場合が多い。

しかし、ネット集客の本来の目的は、毎月の新規顧客獲得人数を安定させることです。


★専門用語や施策の増加!
ネット上でローカル・ビジネスの競合の増加に伴い、専門用語や施策も増加し無駄に混乱を招いています。

SEO、リスティング広告(SEM)、MEO(ローカルSEO)、LPO(ランディングページ最適化)、コンテンツSEO、ブログ、SNS、etc。

ただし、これらはすべて「集客」という目的を達成するための「手段」です。

そして今でも日々、新しい専門用語や施策が増え続けています。

その理由とは?→動画をご覧ください。

また都市伝説のようなネット集客理論が横行しているのも事実です。

これもネット集客を難しくしている原因のひとつとなっています。

しかし一般的なマーケティング(広告宣伝)の知識を身に付け、ネット集客の仕組みを理解すれば今よりもお客様を増やすことができます。

【補足事項】
本コラム内で使用している解説の根拠となるデータについて
すべて自社クライアントの下記3つのデータを使用した一次情報です。

1.Googleアナリティクス(+サーチコンソール)
検索ユーザー(見込客)の行動を数値化したデータ。

2.Google広告の運用データ
検索ユーザー(見込客)が使用した生の検索キーワードのデータ。

3.新規顧客獲得集計データ
毎月クライアントから送付される新規顧客獲得人数の集計表。

↓↓↓これが集計表です↓↓↓

毎月クライアントから送付される新規顧客獲得人数の集計表。

【ネット(WEB)集客で重要な2つのこと】
当社がネット集客で重要視していることは下記の2つです。

①新規顧客を増やす。
ネット集客の目的は、新規顧客を獲得することです。

ホームページ、SEO対策、リスティング広告などは、あくまで手段です。

つまり、ネット集客では「どれだけ新規顧客を集められるのか?」が一番重要なことだと考えています。


②費用対効果を考慮する。
多額の費用を投資しても高い集客効果を得られるとは限りません。

費用対効果のバランスを十分に考慮した実行可能なネット集客を実現するためのアドバイスを心がけています。

本コラムの内容もこの2つを重要視して制作しています。

【まとめ】
ローカル・ビジネスのネット集客では、下記の仕組みを実現できれば必ず新規のお客様は増えます。

「集客エリア内の見込客を訴求効果の高いホームページへ集めて行動(お問合せ、予約、来店、etc)してもらう」

本コラムでは、この仕組みを実現するためのヒントとなる知識やノウハウなどをローカル・ビジネスの経営者さんたちにお伝えしています。