SEO対策 #01 Google検索エンジンの最終目標とは?

動画には、コラムでお伝えしていない内容が含まれています。

定期的にGoogleから「○○アップデートを実施」などのアナウンスがあります。

そして、そのアナウンスがある度「SEO対策ガァ~」とか!叫んでいるSEO業者さんたちにとっては稼ぎ時となります。

しかし、そもそもGoolgeは「なんのためにアップデートを実施するのか?」の問いに答えられるSEO業者さんは少数です。

結論からお伝えするとGoogle検索エンジンの最終目標は以下の通りです。

「ネット上のすべての情報を整理・分割して、検索ユーザーの問いに対して最善の回答を提示する。」

※情報=ホームページ、動画、etc

※最善の回答=「ホームページ、動画、etc」のコンテンツ


Googleの検索アルゴリズムは、常に検索ユーザーのことを考えて、この最終目標に向かって日々進化(アップデート)し続けています。

このGoogle検索エンジンの目標は、半永久的に変わりません。

そして日本では、Google検索エンジンを制すものは、同時にヤフー検索エンジンも制します。

つまり、Google検索エンジンは、
ネット上のすべての情報
 ↓
整理・分割(カテゴリー、ジャンル)
 ↓
検索ユーザーの問い
 ↓
検索ユーザーへ最善の回答(ホームページや動画)を提示


そして、検索エンジンからネット集客を行うホームページも、この『Google検索エンジンの最終目標』にピッタリ合わせて設計する必要があります。

これが「SEO=検索エンジン最適化」です。


つまり、ネット集客専用のホームページの設計は、
見込客の知りたい情報
 ↓
整理・分割(カテゴリー、ジャンル)
 ↓
見込客の問い
 ↓
見込客へ最善の回答(ホームページ内のコンテンツ)を提示


《HP内の整理・分割の具体例》
歯科医院の場合は診療内容別に整理・分割する。
カテゴリー:診療内容
ジャンル:虫歯、歯周病、入れ歯、etc、

整体院の場合は身体の部位別に整理・分割する。
カテゴリー:施術内容
ジャンル:首、肩、腕、脚、etc

工務店の場合は提供しているサービス内容別に整理・分割する
カテゴリー:施工内容
ジャンル:新築、リフォーム、修理、etc

 

【まとめ】
①あなたのホームページ内のコンテンツは、整理・分割(検索エンジン最適化)されているか?

②常に「見込客ファーストの視点」でホームページの設計とコンテンツの作成する。

 

【参考ページ】By Google(外部リンク)
『検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド』
『検索エンジンの概要』
『検索に対する Google のアプローチ 』
『Google 検索の仕組み』
『Google検索の仕組みについて理解をより深めていただくために』
※2021年9月8日水曜日Google Japan Blogより