集客 #08【第一話】Googleレビュー(クチコミ)対策 1/5

※動画には、コラムでお伝えしていない内容が含まれています。

現在、ネット上のクチコミは、ローカル・ビジネスの集客力を左右します。

そのクチコミの中でも影響力が一番あるのが『Googleレビュー』です。

見込客は、お店やサービスを比較検討して選ぶ際に必ずGoogleレビューを参考にしています。

【参考コラムへのリンク】
集客 #05【第一話】見込客の3つの行動 1/2
集客 #05【第二話】見込客の3つの行動 2/2 集客する側の対応編

そこで今回、『クチコミ』と『Googleレビュー』について深く理解していただけるように全五話構成としました。
【第一話】集客力を左右するクチコミの重要性

【第二話】ポジティブなGoogleレビューについて

【第三話】ネガティブなGoogleレビューについて

【第四話】Googleレビュー投稿の自作自演について

【最終話】Googleレビューの集め方

本コラムで『クチコミ』と『Googleレビュー』について理解を深め、少しでも今後のネット集客の糧になれば幸いです。

今回【第一話】ではクチコミの重要性ついて簡単にお伝えします。


【集客力を左右するクチコミの重要性】

・なぜクチコミが重要なのか?
消費者は、お店やサービス選びに失敗したくない、損をしたくないという心理が働きます。

それと同時に、人間は欲張りだから、たくさんの候補から「より良いものを選ぶ」傾向にあります。

しかし、お店やサービスをひとつひとつ精査していては、面倒臭いし時間もかかります。

そんな時、消費者が取捨選択の判断をする場合、クチコミは大変参考になります。

すでにお店に行ったり、サービスを経験した消費者のクチコミのレビュー(意見)は、説得力があり、多大な影響力もあります。


・クチコミで左右される集客力
ホームページの情報だけでは判断できない内容、つまり、売る側が提供している情報以外の内容がクチコミにレビューされていると、良くも悪くも影響力があります。

ポジティブなレビューは、それ自体が訴求効果を生み出します。

逆にネガティブなレビューは、その内容によってはネット集客に致命傷となる場合があります。


・クチコミはコントロール不可能
クチコミのレビューの内容は、価値観などが異なるお客様が自由に、そして一方的にクチコミするので、売る側でコントロールすることができません。

そのため、理不尽に思えるクチコミが投稿されることもあります。


【まとめ】
①クチコミ、特にGoogleレビューは集客効果に大きな影響を与える。

②クチコミを売る側がコントロールすることは不可能である。