集客 #08【第四話】Googleレビュー(クチコミ)対策 4/5

※動画には、コラムでお伝えしていない内容が含まれています。

【Googleレビュー投稿の自作自演について】
ポジティブなレビュー投稿の自作自演には次の2つのパターンがあります。

①知り合いにお願いしてポジティブなレビュー投稿してもらう。

②クチコミ投稿代行業者に依頼してポジティブなレビュー投稿してもらう。


②の場合、一定期間内に集中して数多くのレビューが投稿されるという特徴があるため大変不自然に見えます。

そして、それらの投稿者の投稿履歴を見るとサクラ投稿であることがすぐに判ります。

たとえば、同じ時期に東京都と富山県の2件の歯科医院へレビュー投稿している不思議な投稿ユーザーを見たことがあります。

そして、現在このような不思議な投稿ユーザーは多く存在します。

※詳細は動画で解説しています。


また、競合する同業他社へ営業妨害目的でネガティブなレビュー、つまり「嫌がらせレビュー投稿」を請け負うクチコミ投稿代行業者も存在します。

「嫌がらせレビュー投稿」への対処については、前回のコラム(動画)をご覧ください。

集客 #08【第三話】Googleレビュー(クチコミ)対策 3/5
『ネガティブなレビューについて』

 

【Googleの不正レビュー対策は?】
Googleレビューは、ネット上での影響力が大きいため、現在Googleも必死に摘発して対処しています。

たとえば、通常ユーザーと不正レビューを投稿するユーザーの行動様式の違いをシステムが検出して不正レビューを発見しています。

不正と判断されたレビューはシステムによって自動で削除され、不正レビューを投稿したユーザーは要注意人物としてマークされたりします。

※動画内で具体的な事例を解説しています。


《Googleレビューに関する参考記事》
『5500万件の不正レビューをGoogleマップから削除、Googleはどのようにマップスパム対策しているのか?』
海外SEO情報ブログより

『Googleマイビジネスがレビュー管理ツールを公開、不正クチコミ報告・ステータス管理』
海外SEO情報ブログより


【まとめ】
①自作自演のポジティブなレビューは不自然なのでバレやすい。

②不正レビューは削除されるだけではなく、アカウント停止などのペナルティが課せられる可能性もあります。

③Googleも必死に摘発して対処しています。