集客 #08【最終話】Googleレビュー(クチコミ)対策 5/5

※動画には、コラムでお伝えしていない内容が含まれています。

【Googleレビューの集め方】
こんな方の参考になるコラムです。

ポジティブなGoogleレビュー(クチコミ)を増やしたい方。

《関連動画へのリンク》
集客 #08【第一話】Googleレビュー(クチコミ)対策 1/5
『集客力を左右するクチコミの重要性』

集客 #08【第二話】Googleレビュー(クチコミ)対策 2/5
『ポジティブなレビューについて』

集客 #08【第三話】Googleレビュー(クチコミ)対策 3/5
『ネガティブなレビューについて』

集客 #08【第四話】Googleレビュー(クチコミ)対策 4/5
『レビュー投稿の自作自演について』

 

【レビューは集まり難い】
現在では、ポジティブなレビュー(クチコミ)の有無も事業自体の競争力の一部に含まれます。

つまり、ネット上のクチコミで評判の良いお店などは、それだけで「競争力がある」ということです。

しかし、黙っていてもレビューが集まるお店や会社などは極少数です。

特にポジティブなGoogleレビューは集まり難いのが現実です。


ポジティブなレビューが集まり難い理由は、2つのお客様心理が働くからです。

①お金を払っているんだから「良くて当たり前」。

②お店やサービスには十分満足しても「レビュー投稿は面倒臭い」。

この2つのうち、②の「レビュー投稿は面倒臭い」は工夫次第でなんとかなります。

 

【レビューを集めるために】
当社では、以下の2つの条件を満たすことでGoogleレビューが集まりやすくなると考えました。

①お客様が簡単にレビュー投稿できるようにする。

②お客様にレビュー投稿を積極的にお願いする。

この2つの条件が揃ったツールを当社で作成してクライアントさんへ提供しています。

当社ではそのツールを通称『クチコミお願いシート』と呼んでいます。

 

【クチコミお願いシートの構成】
※『クチコミお願いシート』の詳細は動画内で解説しています。

当社がクライアントさんへ提供している『クチコミお願いシート』は、A4サイズのコピー用紙に両面モノクロ印刷したものを使用しています。

当社の作成している『クチコミお願いシート』の構成は以下の通りです。
参考にしてください。

①レビュー投稿のお願い文章
お客様にGoogleレビューへの投稿をお願いする文章を掲載しています。

②レビュー投稿手順の説明
レビュー投稿手順をスクショと文章で分かり易く説明したものを掲載しています。
『Google マップでクチコミと評価を追加、編集、削除する』
Google マップヘルプ

③レビュー投稿画面表示用QRコード
Googleレビュー投稿画面を表示させるURL情報のQRコードを掲載しています。

これによりGoogleアカウントを持っているお客様は、スマホから簡単にレビュー投稿することができます。

《投稿画面表示用QRコードの作成方法》
1.Googleビジネスプロフィールの管理画面へログインする。

2.左側メニュー「ホーム」→「クチコミを増やす」の「プロフィールを共有」→「メールでの共有」→メーラーが起動するとGoogleレビュー投稿画面へのリンクURLが表示されます。

3.表示されたリンクURLからQRコードを作成する。

『ユーザーが Google でクチコミを書くためのリンクを作成する方法』
Googleビジネスプロフィールヘルプ

《QRコード作成サイト》
CMAN.JP(無料)
QRのススメ(無料)

 

【クチコミお願いシートの配布】
人間は面倒臭いことが嫌いです。

当然、お客様も面倒臭いことが嫌いです。

『クチコミお願いシート』は、10人に配布して、お願いしても投稿してくれるお客様は1人~2人程度だと考えてください。

レビュー投稿してくれる確率の高いお客様は、Googleアカウントを確実に持っているアンドロイド・スマホのユーザーです。

また来店型の店舗の場合には、店内にもレビュー投稿お願いメッセージとQRコードを目立つように掲示してもよいと思います。

 

【まとめ】
Googleレビューを集めるために…

①お客様が簡単にレビュー投稿できるようにする。

②お客様にレビュー投稿を積極的にお願いする。

③お客様にレビュー投稿をお願いしても過度な期待はしない。