SEO対策 #03 検索キーワードの選別方法とは?

検索ユーザーが使用するキーワードには大きく分けて2種類あります。

①情報を探している検索ユーザーが使うキーワード

例)「○○ 相場」「○○ 価格」「○○ 期間」


②サービスや商品を提供している店舗等を探している検索ユーザー(見込客)が使うキーワード

例)「○○ 安い」「○○ 格安」「○○ 短期間」


①の情報を探している検索ユーザーが使用するキーワードは、知識を求めている検索キーワードのためコンバージョン率が低くなります。

逆に②は、サービスや商品を探している検索ユーザー、つまり見込客が使用する検索キーワードのためコンバージョン率が高くなります。

当然、ネット集客では②のコンバージョン率の高い検索キーワードで上位表示させる必要があります。

※コンバージョン率=見込客があなたのお客様になる確率


SEO対策では、検索ユーザー(見込客)が使用する検索キーワードの意図を見極める必要があります。

特にリスティング広告では①の情報を探すための検索キーワードでもクリック単価が高めの傾向にあるため、注意が必要です。


【まとめ】
①検索ユーザーが使用するキーワードの意図を考える。

②見込客が使用するコンバージョン率の高い検索キーワードを把握する。


動画でも解説していますので興味のある方はご覧ください。