SEO対策 #NEWS_01【最新アルゴリズム】2022年11月 Googleが『検索ランキング・システムに新しいガイドの導入』を告知
※動画には、コラムでお伝えしていない内容が含まれています。
多くの方が「ネット集客の施策」と言えば、はじめに思い浮かべるのが『SEO対策』だと思います。
SEO(search engine optimization)とは、『検索エンジン最適化』のことです。
つまり、ホームページをGoogle検索アルゴリズムに評価されるように最適化することです。
※検索エンジン最適化
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
2022年11月にそのアルゴリズムの検索ランキング・システムに新しいガイドが導入されました。
『検索ランキング・システムに新しいガイドの導入』について
2022年11月に検索ランキング・システムの統廃合や名称の変更についてGoogleから告知がありました。
今のところ、これらの変更などによるネット集客への影響は出ていません。
今後、ネット集客への影響が出た場合には、別の機会にコラムをアップしたいと考えています。
検索ランキング・システムの統廃合や名称の変更についての詳細はGoogle検索セントラル内の下記ページをご覧ください。
『Google検索ランキング・システムに関する新たなガイドの導入』
Google検索セントラルより
『Google検索ランキング・システムのご紹介』
Google検索セントラルより
【廃止されたシステム】
新しいガイドには、廃止されたシステムも多数紹介されています。
今回の廃止されたシステムにはかなりメジャーなものも含まれています。
ただし、廃止されたシステムは、別のシステムに移行、または統合されてシステムの機能自体は存在しています。
一応、廃止されたシステムを掲載しておきます。
・ハミングバード
2013年8月導入のシステム。
・モバイルフレンドリー ランキング システム
ページ エクスペリエンス システムへ組込み。
・ページの表示速度システム
名称:Speed Update
ページ エクスペリエンス システムへ組込み。
・パンダ システム
コンテンツ評価。
コア・システムへ組込み。
・ペンギン システム
リンクスパム対策。
コア・システムへ組込み。
・セキュアサイト システム
HTTPS保護。
ページ エクスペリエンス システムへ組込み。
詳細な内容を知りたい方は下記セクションをご覧ください。
「廃止されたシステム」
Google検索セントラルより
【今後の検索順位への影響と対策について】
今のところ、検索順位への影響は見当たりません。
ただし、テクニカルなSEO対策だけで上位表示していて、検索ユーザーの役に立たないコンテンツを掲載しているホームページは、いずれ検索順位は下降します。
上位表示を安定させるには、下記の2つの条件が重要となります。
①検索キーワードとコンテンツの関連性
②検索ユーザーが必要としている情報
Google検索エンジンの最終目標は下記の通りです。
ネット上のすべての「情報」を整理・分割して、検索ユーザーの「問い」に対して「最善の回答」を提示する。
※情報=ホームページ、動画、画像、etc
※問い=検索キーワード
※最善の回答=「ホームページ、動画、画像、etc」などのコンテンツ
Googleの検索アルゴリズムは、常に検索ユーザーのことを考えて、この最終目標に向かって日々進化(アップデート)し続けています。
そして、このGoogle検索エンジンの目標は、半永久的に変わりません。
・検索順位が安定しないでお悩みの方
・ホームページへのアクセス数が減ってお困りの方
こんな方は下記コラムを参考にしてください。