SEO対策 #NEWS_01【最新アルゴリズム】2022年11月 Googleが『検索ランキング・システムに新しいガイドの導入』を告知

※動画には、コラムでお伝えしていない内容が含まれています。

多くの方が「ネット集客の施策」と言えば、はじめに思い浮かべるのが『SEO対策』だと思います。

SEO(search engine optimization)とは、『検索エンジン最適化』のことです。

つまり、ホームページをGoogle検索アルゴリズムに評価されるように最適化することです。

※検索エンジン最適化
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

2022年11月にそのアルゴリズムの検索ランキング・システムに新しいガイドが導入されました。


『検索ランキング・システムに新しいガイドの導入』について
2022年11月に検索ランキング・システムの統廃合や名称の変更についてGoogleから告知がありました。

今のところ、これらの変更などによるネット集客への影響は出ていません。

今後、ネット集客への影響が出た場合には、別の機会にコラムをアップしたいと考えています。


検索ランキング・システムの統廃合や名称の変更についての詳細はGoogle検索セントラル内の下記ページをご覧ください。
『Google検索ランキング・システムに関する新たなガイドの導入』
Google検索セントラルより

『Google検索ランキング・システムのご紹介』
Google検索セントラルより


【廃止されたシステム】
新しいガイドには、廃止されたシステムも多数紹介されています。

今回の廃止されたシステムにはかなりメジャーなものも含まれています。

ただし、廃止されたシステムは、別のシステムに移行、または統合されてシステムの機能自体は存在しています。


一応、廃止されたシステムを掲載しておきます。
・ハミングバード
2013年8月導入のシステム。

・モバイルフレンドリー ランキング システム
ページ エクスペリエンス システムへ組込み。

・ページの表示速度システム
名称:Speed Update
ページ エクスペリエンス システムへ組込み。

・パンダ システム
コンテンツ評価。
コア・システムへ組込み。

・ペンギン システム
リンクスパム対策。
コア・システムへ組込み。

・セキュアサイト システム
HTTPS保護。
ページ エクスペリエンス システムへ組込み。

詳細な内容を知りたい方は下記セクションをご覧ください。
「廃止されたシステム」
Google検索セントラルより

【今後の検索順位への影響と対策について】
今のところ、検索順位への影響は見当たりません。

ただし、テクニカルなSEO対策だけで上位表示していて、検索ユーザーの役に立たないコンテンツを掲載しているホームページは、いずれ検索順位は下降します。

上位表示を安定させるには、下記の2つの条件が重要となります。
①検索キーワードとコンテンツの関連性

②検索ユーザーが必要としている情報


Google検索エンジンの最終目標は下記の通りです。

ネット上のすべての「情報」を整理・分割して、検索ユーザーの「問い」に対して「最善の回答」を提示する。

※情報=ホームページ、動画、画像、etc
※問い=検索キーワード
※最善の回答=「ホームページ、動画、画像、etc」などのコンテンツ

Googleの検索アルゴリズムは、常に検索ユーザーのことを考えて、この最終目標に向かって日々進化(アップデート)し続けています。

そして、このGoogle検索エンジンの目標は、半永久的に変わりません。


・検索順位が安定しないでお悩みの方

・ホームページへのアクセス数が減ってお困りの方

こんな方は下記コラムを参考にしてください。

『SEO対策 #01 Google検索エンジンの最終目標とは?』
※ユーチューブ動画はこちら

『SEO対策 #04 検索順位下降後の対処方法とは?』
※ユーチューブ動画はこちら