集客 #10【MEO対策・前編】ローカル検索の表示順位を決める要因 1/2

※動画には、コラムでお伝えしていない内容が含まれています。

今回、Google検索エンジンによるローカル検索の表示順位を決める要因とMEO対策について前編と後編の2部構成で解説します。

前編(本コラム)では、ローカル検索の表示順位を決める複数の要因について解説します。

後編では、表示順位を決める要因に対して集客する側、つまりあなた自身がMEO対策としてできる施策とスパム行為について解説します。


【ローカルSEOとMEOの違いについて】
ローカルSEOとMEOは、同じ意味です。

ローカルSEOは海外での呼称で日本ではMEO(Map Engine Optimization)と呼称することが多くなっています。

本コラムでは“MEO”と呼称します。


【ローカル検索のローカルパック(通称)とナレッジパネルについて】
本コラムでは主に通称『ローカルパック』の表示順位を決める要因について解説します。

◆ローカルパック(通称)
「地名+業種名」や「業種名」などで検索した場合、地図上に3件程度の店舗のマーカーと簡単なビジネス情報が一緒に検索結果に表示されるもの。

◆ナレッジパネル
店舗名などで指名検索した場合、最上部(PC検索の場合には右側)に表示される該当する店舗などのビジネス情報。

 

【ローカル検索の表示順位を決める要因】
スマホが普及してからのローカル検索は、検索ユーザーファーストが大前提となりました。

そのローカル検索の検索結果の表示順位を決める要因は多岐に渡ります。

そして、その要因に対して集客する側(=あなた)がMEO対策として自分で「施策できること」と「施策できないこと」があります。


以下が主な要因となります。

①関連性
検索ユーザーが使用したキーワードとGoogleビジネスプロフィール(以下、GBP)に登録しているビジネス情報の関連性の度合(強弱)。

②距離
検索ユーザーの現在地から店舗などの所在地(住所)までの距離遠近で表示順位が決まります。

また、検索キーワードに地名が含まれている場合には、その地名との距離で決まります。

競合の多い業種の店舗などの場合、検索ユーザーの位置により20m単位で表示順位が変動します。

③視認性の高さ(知名度)
知名度の高いチェーン店などの店舗などは有利になります。

店舗などについてのネット上の情報(リンク、記事、店舗一覧など)も視認性の高さに影響します。

④曜日や時間帯
検索ユーザーが検索する曜日や時間帯により表示順位が変動することがあります。

これは店舗などの営業している曜日(営業日)や時間(営業時間)に関連します。

検索ユーザーの検索した曜日や時間帯が休業日や営業時間外の場合には表示順位が下がる場合があります。

⑤来店型か出張型(=訪問型)か
来店型の場合、検索ユーザーの現在地から狭い範囲に所在する店舗が表示される傾向があります。
例)飲食店、診療所など

逆に出張型(訪問型)の場合、来店型よりも広い範囲に所在する店舗が表示される傾向があります。
例)工務店、住宅の修理業など

⑥クチコミ(Googleレビュー)
ローカル検索ではポジティブなクチコミの獲得件数により表示順位が変動する傾向にあります。

また、たとえば「近くの+業種名」と「近くの+業種名+おすすめ」では、検索結果の表示順位が変わります。

「業種名+おすすめ」の場合、よりネット上でポジティブなクチコミの獲得件数の多い店舗などが上位表示される傾向にあります。

【関連コラム&動画】
集客 #08【第一話】Googleレビュー(クチコミ)対策 1/5
『集客力を左右するクチコミの重要性』
※ユーチューブ動画はこちら

Googleがオフィシャルに公開しているローカル検索の表示順位についてのヘルプページも参考にしてください。
『Googleのローカル検索結果のランキングを改善する方法』
「ローカル検索結果のランキングが決定される仕組み」
Googleビジネスプロフィールのヘルプ


【参考までに】
検索ユーザーが直前に使用した検索キーワードにより同じ検索キーワードでも検索結果の表示内容が異なる場合があります。

つまり、同じ検索キーワードを使用しても個々のユーザーで検索結果が異なる場合があるということです。

たとえば、
田中さん:キーワード「A」と検索した後、キーワード「B」と検索。
佐藤さん:キーワード「Z」と検索した後、キーワード「B」と検索。

この場合、田中さんと佐藤さんの検索キーワード「B」による検索結果が異なる場合があります。

このようなGoogle検索エンジンの特性に対して集客する側がMEO対策などの施策で検索結果をコントロールすることができないことも多々あります。

『Google検索の検索結果が他のユーザーと異なることがある』
Google検索


【まとめ】
①ローカル検索の表示順位を決める要因は多岐に渡る。

②ローカル検索の上位表示=「集客できる」とは限らない。