集客 #10【MEO対策・後編】ローカル検索の表示順位を決める要因 2/2

※動画には、コラムでお伝えしていない内容が含まれています。

MEO対策・後編のコラムでは、表示順位を決める要因に対して集客する側がMEO対策としてできる施策とスパム行為について解説します。

≫集客 #10【MEO対策・前編】ローカル検索の表示順位を決める要因 1/2

【MEO対策として集客する側ができる施策】
ローカル検索で上位表示させるために集客する側の「できる施策」は下記の通りです。

①関連性を高める。
検索キーワードとGBPの内容を一致させて関連性を高めると同時にGBPとホームページの内容を一致させることも重要となります。


②クチコミを集める。
Googleレビューにポジティブなクチコミを投稿してもらうよう、お客様にお願いすることが大切です。

Googleレビューの集め方については下記コラムを参考にしてください。

【関連コラム&動画】
集客 #08【最終話】Googleレビュー(クチコミ)対策 5/5
『Googleレビューの集め方』
※ユーチューブ動画はこちら

【参考までに】
Googleレビューでポジティブなクチコミが10件以上になると表示順位に良い影響を与えるというテスト結果があります。

『Are The Number of Google Reviews Hurting Your Businesses Local Ranking?』
※海外サイトからの情報です。


③Yahoo!プレイスにも登録する。
Yahoo!プレイスは、無料で登録できるGBPのヤフー版です。

機能もほぼGBPと同じですので必ず登録してください。

また、お店やお出かけスポットを探すための情報サイト『Yahoo!ロコ』にも登録されます。

Yahoo!プレイスの詳細については下記コラムをご覧ください。

【関連コラム&動画】
集客 #09 【初心者向け】GoogleビジネスプロフィールとYahoo!プレイス
※ユーチューブ動画はこちら


④リスティング広告を利用する。
現在、集客する側がMEO対策として自分で「施策できること」は限られています。

そのためリスティング広告を費用対効果的に運用することも選択肢に入れてください。

ただし、リスティング広告を運用するにはホームページが必要となります。

リスティング広告については下記コラムをご覧ください。

【関連コラム&動画】
広告宣伝 #03 リスティング広告は必要なのか?
※ユーチューブ動画はこちら

広告宣伝 #04 なぜリスティング広告で集客できないのか?  
※ユーチューブ動画はこちら


【スパム行為について】
Googleでは、ローカル検索に対するスパム行為の取締りを強化しています。

当然、スパム行為が発覚すると相応のペナルティが課せられることもあります。

ペナルティを受けてからでは遅いので気を付けてください。


ローカル検索でよくあるスパム行為は以下の2つです。

1つ目は、GBPに登録した店舗名などに検索キーワードを含めるスパム行為です。

たとえば山田歯科医院の場合、「東京インプラントの山田歯科医院」などのように店舗名に検索キーワードを含めて登録することです。

これをスパム行為だと知らずに行っているビジネスオーナーやMEO対策と謳って行っているMEO業者さんもいます。

くれぐれも注意してください。

2つ目は、レビュー投稿専門のサクラや業者に依頼してポジティブなクチコミをGoogleレビューに投稿してもらうのもスパム行為です。

【関連コラム&動画】
集客 #08【第四話】Googleレビュー(クチコミ)対策 4/5
『レビュー投稿の自作自演について』
※ユーチューブ動画はこちら

この2つのスパム行為は、いずれもGoogleガイドラインの禁止事項となっています。

詳しくは下記ページをご覧ください。

『Googleに掲載するローカル ビジネス情報のガイドライン』
Googleビジネスプロフィールのヘルプ


【まとめ】
①MEO対策は、集客する側が「施策できること」と「施策できないこと」がある。

②「施策できないこと」をカバーするにはリスティング広告の利用を検討する。

③ローカル検索のスパム行為で得することはありません。