その他 #02【業種別ネット集客③】出張型・非店舗型ビジネス編 3/3

※動画には、コラムでお伝えしていない内容が含まれています。

ローカル・ビジネスには、出張型・非店舗型ビジネスも数多くあります。

また出張型・非店舗型ビジネスの業種は多岐に渡ります。

工務店などの住宅関連の修理サービス、各種訪問修理サービス、家事代行サービス、各種代行サービス、清掃サービス、宅配サービス、工事事業、家庭教師など様々です。

【ネット集客の特徴(傾向)】
見込客は、業者が訪問してくれるので広範囲、かつ数多くの中からニーズに合った業者を選ぶ傾向にあります。

そのため、店舗型のローカル・ビジネスよりも集客エリアが広くなる分、競合率の高い業種でもあります。

そしてクチコミが集客効果に与える影響が強いのも出張型・非店舗型ビジネスの特徴となっています。

【ネット集客の施策】
《誘導ページ(Doorway Page)》
出張型・非店舗型ビジネスは集客エリアとなる出張地域が広範囲となります。

そのため、例えば水道修理業のような競合率が高い業種の場合、以下のような施策を行っているサイトを多く見かけます。

★地域名だけ異なり、ほぼ同じコンテンツで大量に誘導ページを作成しているホームページ。

「地域名+業種名」や「地域名+サービス名」などの検索キーワードで上位表示させるために「地域名」だけ異なりほぼ同じコンテンツページを大量に作成しているサイトがあります。

たとえば下記のようなサイト構造で地域名だけ異なるページを数多く作成している場合です。

ドメイン/カテゴリー名/地域名/

例)
abc.jp/toire_syuuri/musasinosi/
abc.jp/toire_syuuri/tamasi/
abc.jp/toire_syuuri/setagayaku/

しかし、このような検索ユーザーの誘導だけを目的としたページを量産しているホームページは、グーグルから検索エンジンスパムと見なされることがあります。

『誘導ページ(Doorway Page)はガイドライン違反です』
Google検索セントラルより

『Googleウェブ検索のスパムに関するポリシー「誘導ページ」』
Google検索セントラルより

そして該当ページがスパム判定されるとサイト全体の検索結果にも悪影響を及ぼす可能性があるので十分注意する必要があります。

『誘導(ドアウェイ)ページにならないのはどんなページ?』
インプレス ビジネスメディアより


《リスティング広告の使用について》
出張型・非店舗型ビジネスには、出張範囲=集客エリア内への広告配信が可能なGoogle広告などのリスティング広告を使用することをおススメします。

スマホの検索結果のファーストビューはリスティング広告が表示されるため、特に緊急性の高い修理関連の業種との相性は抜群に良い広告です。

そして費用対効果的な運用を行えば相当な集客効果が期待できます。

『広告宣伝 #03 リスティング広告は必要なのか?』
コラム動画


《クチコミを集める》
出張型・非店舗型ビジネスは比較的競合率が高い業種なので、普段からお客様にお願いしてポジティブなGoogleレビュー(クチコミ)を集めることが重要となります。

『集客 #08【第一話】Googleレビュー(クチコミ)対策 1/5』
「集客力を左右するクチコミの重要性」
コラム動画

【ネット集客の注意点】
《費用、価格について》
費用や価格は、可能な限りホームページへ掲載したほうがお客様も安心します。

特に出張型の修理業などの場合、現場へ訪問してから費用の見積りとなる場合が多い分、費用や価格のトラブルが多くあります。

そしてトラブルになった場合、ネガティブなクチコミを投稿される確率が高くなります。

なるべく、トラブルが起こらないようにホームページへ目安となる費用を掲載したり、お問合せ時におおよその費用の提示を行うなどして可能な限りトラブルにならないように努めてください。

逆にトラブルの多い出張型の修理業なので、ポジティブなクチコミが増えればネット集客の競争力もグンと上がります。

「出張型修理業 トラブル」
Google検索結果より


《Googleビジネスプロフィールへの登録》
出張型・非店舗型ビジネス、特に店舗を持たない非店舗型ビジネスでもGoogleビジネスプロフィールに登録できます。

必ずGoogleビジネスプロフィールには登録してください。

『Googleで非店舗型ビジネスとハイブリッド型ビジネスのサービス提供地域を登録する方法』
Googleビジネスプロフィール ヘルプより

「Googleビジネスプロフィール 非店舗設定」
Google検索結果より

『Googleビジネスプロフィールは店舗がなくても登録できる?非店舗型の登録方法を解説』
SEM Plusより


《Yahoo!プレイスの場合》
非店舗型の場合には登録ができません。

Yahoo!プレイスFAQに以下の記載があります。
Q:店舗が実在しなくても利用できますか?
A:店舗、施設が実在しない場合はご利用いただけません。

詳しくはYahoo!プレイス登録申請ページのFAQをご覧ください。

【まとめ】
①見込客は、業者が訪問してくれるので広範囲、かつ数多くの業者から選ぶ傾向にあります。

②誘導ページ(Doorway Page)はガイドライン違反となることを理解する。

③費用や価格は、可能な限りホームページへ掲載したほうがお客様も安心します。

④店舗を持たない非店舗型ビジネスでも必ずGoogleビジネスプロフィールに登録する。