SEO対策 #01 Google検索エンジンの最終目標とは?
動画には、コラムでお伝えしていない内容が含まれています。
定期的にGoogleから「○○アップデートを実施」などのアナウンスがあります。
そして、そのアナウンスがある度「SEO対策ガァ~」とか!叫んでいるSEO業者さんたちにとっては稼ぎ時となります。
しかし、そもそもGoolgeは「なんのためにアップデートを実施するのか?」の問いに答えられるSEO業者さんは少数です。
結論からお伝えするとGoogle検索エンジンの最終目標は以下の通りです。
「ネット上のすべての情報を整理・分割して、検索ユーザーの問いに対して最善の回答を提示する。」
※情報=ホームページ、動画、etc
※最善の回答=「ホームページ、動画、etc」のコンテンツ
Googleの検索アルゴリズムは、常に検索ユーザーのことを考えて、この最終目標に向かって日々進化(アップデート)し続けています。
このGoogle検索エンジンの目標は、半永久的に変わりません。
そして日本では、Google検索エンジンを制すものは、同時にヤフー検索エンジンも制します。
つまり、Google検索エンジンは、
ネット上のすべての情報
↓
整理・分割(カテゴリー、ジャンル)
↓
検索ユーザーの問い
↓
検索ユーザーへ最善の回答(ホームページや動画)を提示
そして、検索エンジンからネット集客を行うホームページも、この『Google検索エンジンの最終目標』にピッタリ合わせて設計する必要があります。
これが「SEO=検索エンジン最適化」です。
つまり、ネット集客専用のホームページの設計は、
見込客の知りたい情報
↓
整理・分割(カテゴリー、ジャンル)
↓
見込客の問い
↓
見込客へ最善の回答(ホームページ内のコンテンツ)を提示
《HP内の整理・分割の具体例》
歯科医院の場合は診療内容別に整理・分割する。
カテゴリー:診療内容
ジャンル:虫歯、歯周病、入れ歯、etc、
整体院の場合は身体の部位別に整理・分割する。
カテゴリー:施術内容
ジャンル:首、肩、腕、脚、etc
工務店の場合は提供しているサービス内容別に整理・分割する。
カテゴリー:施工内容
ジャンル:新築、リフォーム、修理、etc
【まとめ】
①あなたのホームページ内のコンテンツは、整理・分割(検索エンジン最適化)されているか?
②常に「見込客ファーストの視点」でホームページの設計とコンテンツの作成する。
【参考ページ】By Google(外部リンク)
『検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド』
『検索エンジンの概要』
『検索に対する Google のアプローチ 』
『Google 検索の仕組み』
『Google検索の仕組みについて理解をより深めていただくために』
※2021年9月8日水曜日Google Japan Blogより