広告宣伝 #10【知識編】チラシで集客するには?1/3
※動画には、コラムでお伝えしていない内容が含まれています。
紙媒体の広告宣伝活動と言えば『チラシ』が最初に思い浮かびます。
インターネットが普及した今でも多くの業種で活用しています。
しかし、その『チラシ』の特性や活用方法を知らなければ反応を上げて反響率をアップさせる効果的な広告宣伝は行えません。
またローカル・ビジネスの集客ではオンライン(WEB)とオフライン(チラシ)の違いはありますが基本原理は同じです。
そのため当社では既存のクライアントさんに対してチラシの制作サービスも提供しています。
そこで今回のコラムは、チラシ集客のコツについて【知識編】を1回と【実践編】を2回に分けて、合計3回で解説します。
本コラム【知識編】では、広告宣伝の基本的な知識とチラシのメリットとデメリットをお伝えします。
次回と次々回コラム【実践編】の2回は、チラシ集客を考えている方たち向けに実践する際の注意事項と低予算で実行可能な自作チラシ作成のヒントをお伝えします。
【知識編】と【実践編】の全3回の動画により、これまで当社がクライアントさんとチラシ集客を実践してきた経験を踏まえたアドバイスをお伝えします。
【レスポンス広告とイメージ広告】
広告は基本的に大きく分けて2種類のものが存在します。
それは『レスポンス広告』と『イメージ広告』です。
WEBやチラシなどの媒体に関係なく、集客目的の場合には『レスポンス広告』を制作する必要があります。
レスポンス広告とイメージ広告の詳細については下記コラム&動画をご覧ください。
【参考コラム&動画】
◆『広告宣伝 #01 レスポンス広告とイメージ広告』
コラム|動画
【プッシュ型広告とプル型広告】
集客するための広告宣伝方法には『プッシュ型広告』と『プル型広告』の2つがあります。
一般に集客目的の広告宣伝活動を行なう場合には、はじめに業種や提供している商品・サービスが「どちらの広告宣伝方法と相性が良いのか?」を必ずチェックしましょう。
プッシュ型広告とは、受け手(消費者)の意思に関係なく情報を強制的(一方的)に送ることができる広告宣伝方法です。
たとえば、訪問や電話による営業、紙媒体の広告(チラシ)、看板、テレビCM、メールマガジン、etc。
プル型広告とは、受け手(消費者)の意思で選択的、そして積極的に情報を探しに来てもらう広告宣伝方法です。
たとえば、住宅展示場やクルマの試乗会、無料セミナー、そして(検索エンジン経由による)ホームページです。
現在では、インターネット市場が拡大しているため大企業も含めてコスパと集客効果に優れたプル型広告へシフトしています。
プッシュ型広告とプル型広告の詳細については下記コラム&動画をご覧ください。
【参考コラム&動画】
◆『広告宣伝 #02 プッシュ型広告とプル型広告』
コラム|動画
そしてチラシ集客はプッシュ型広告です。
【チラシのメリットとデメリット】
プッシュ型広告のチラシのメリットは下記の通りです。
《メリット》潜在的なニーズの掘り起こし。
たとえば、宅配ピザのチラシを見て「ピザが食べたくなり注文する」などです。
※潜在的なニーズ=「おいしいものを食べたい」「好きなものを食べたい」という人間ならみんな持っている欲求。
《デメリット》コスパが悪い。
ターゲットを絞らず広告宣伝活動するのでCPAが高くなります。
CPA(新規顧客獲得コスト)=
広告宣伝費用÷広告宣伝活動で獲得したお客様の人数
【参考コラム&動画】
◆『広告宣伝 #07 広告宣伝費の算出方法②』
「集客数と新規顧客獲得コスト(CPA)」
コラム|動画
【チラシの配布方法】
今でもローカル(地域密着型)ビジネスでは、紙媒体による広告宣伝がスタンダードとなっています。
現在、一般的に使用されている紙媒体の主な配布方法は以下の通りです。
①新聞折込み広告
近年、インターネットなどの普及により新聞自体の購読率が年々低くなっています。
そのため『新聞折込み広告』は、ローカル(地域密着型)ビジネスで集客エリアが狭い業種などの場合、費用対効果を考慮するとあまりおススメできません。
②ダイレクトメール(DM)
対象となる見込客に対して直接広告を送付することが可能なため紙媒体の中では比較的反響率(反応率)が高い広告媒体です。
しかし、送付先のリストの入手や送付コスト(郵便)を考慮するとローカル(地域密着型)ビジネスには、不向きの配布方法です。
③ポスティング(チラシの配布)
ポスティングは、大手宅配チェーンなどが新聞の折込み広告と併用して使うローカル(地域密着型)ビジネスとは相性の良い効果的な配布方法です。
当社は紙媒体の広告宣伝では、チラシのポスティングをおススメしています。
ただし、ポスティングにもメリットとデメリットがあります。
ポスティングのメリットとデメリットについては、動画をご覧ください。
【参考リンク】
◆『ホームページとチラシの連動が効果抜群!』
コムフィック|府中のホームページ屋さんより
【まとめ】
①レスポンス広告でチラシを制作する。
②チラシ集客のメリットは「潜在的なニーズの掘り起こし」です。
③サービス・商品がチラシ集客に相性が良いか否かを考える。
④チラシの配布方法は、ポスティングが実行しやすく費用対効果的です。