SEO対策 #05【第三話】コンテンツSEO 3/5

動画でもわかり易く解説していますので興味のある方はご覧ください。

『ローカル・ビジネスで上位表示されるコンテンツとは?』

検索ユーザーの「問い」に対して「役立つ回答」を提示することで上位表示させる手法が『コンテンツSEO』です。

つまり、あなたは見込客(=検索ユーザー)の「問い」に対して「役立つ回答(=コンテンツ)を提示する必要があります。


通常、見込客は地域の店舗、サービス、商品を検索して探す場合、必ずあなたの競合する同業と比較検討して取捨選択しています。

そこで、あなたは見込客が比較検討して取捨選択する際の判断材料となる「回答」を提示する必要があります。


そして見込客の「問い」とは、見込客が「知りたいこと」「求めていること(ニーズ)」のことです。

つまり、見込客の取捨選択の際の判断材料となる「選んでもらうための回答=コンテンツ」を分かりやすくホームページ上で提示することがローカル・ビジネスの『コンテンツSEO』です。


見込客が「知りたいこと」を伝え「求めていること(ニーズ)」に応えることができる旨をコンテンツで提示する。

そうすればHPが上位表示され、同時にお客様も増えます。

ただし、ホームページ上に見込客が比較検討して取捨選択する際の判断材料となる「見込客に選んでもらうためのコンテンツ(回答)」を事前に用意しておく必要があります。

これについては次回のコラム『コンテンツ作成のヒント!』でお伝えします。


ホームページにきれいな写真をベタベタ貼り付けて「イメージアップでェ~」とかでは、上位表示されません。

また、スカスカのコンテンツの最後に「詳しくはお問合せください」でも、お客様は増えません。


《コンテンツに必要な5つの要件》

  1. 具体的
  2. 詳細
  3. 分かりやすい
  4. 読みやすい
  5. 1ページ1テーマ

 

【まとめ】

①見込客が「知りたいこと」「求めていること」に対するコンテンツ(回答)を提示する。

②コンテンツは、具体的かつ詳細に分かりやすく、読みやすいものを1ページ1テーマで作成する。